海外留学前の準備

私は日本の大学で研究者として働いていましたが、研究留学の為、現在カリフォルニアのとある大学に在籍しています。留学の際に準備したものを記載していきます。今後留学される人のためになればと思います。

 

出国前の準備

1.J-1ビザ取得 DS-2019を大学や研究機関から入手する必要があり、一番手続きに時間がかかりました。あまりに遅い時は催促をした方が良いと思います。DS-2019が手元に届いたら、大使館での面接を経て(要予約)数週間後にビザが自宅に届きます。

2.引っ越しの準備 家具一式は実家や倉庫に保管してもらい、必要最低限の物品を出国時に一緒に荷物として運びました。

3.パスポート・運転免許の更新 留学先での暮らしが長くなる場合、日本での運転免許の有効期限前でも更新することが出来ます。

4.日本の学会の会費の支払い 学会に事前連絡をしておけば、電子決済で行うことが出来るところもあります。場合によっては、帰国後に支払いしてもいいです、という良心的な学会もありました。事前に相談しておくことをお勧めします。

5.衣類関係 留学先はカリフォルニア南部でしたので温かいという周囲の情報を信じた自分が悪かったのですが、冬は結構寒いです。日本と比べて寒暖の差が大きいので、夜間の気温がどうなのかなど事前に調べておくことをお勧めします。幸い厚着を何着か持って行ったので助かりました。

6.子供の英会話 今考えると必要だったのか分かりませんが、子供から話を聞くと、外人さんとお話しする機会が多少あった方が、現地で受けるインパクトが多少軽減されるのかも、ということでした。英語力を上げるという点では、現地校に通っている時の方が比べ物にならない位すさまじいものがあります。

7.車の売却 これは近場のガリバーでさっと売却、数日で完了しました。

8.ガス・電気・水道・インターネットの停止 出国前は親戚宅にお世話になりましたので、これは出国の1週間前後を目安に停止しました。

9.国際免許証の発行 私は取得して渡米しましたが、カリフォルニア州は基本的には居住する場合は出来るだけ早いタイミングでカリフォルニア州免許証を取得する必要があります。といっても予約取れるのが1か月先なんて当たり前なので、難しい所です。

10.ケータイ SIMフリーiphoneを新調して渡米しました。海外で使えるSIMカードは、日本で契約できるのでネット上で検索するだけでも数件簡単に見つかります。