子どもの留学前の英会話

 私の子供場合は留学の半年以上前から英会話教室に通わせていました。といってもグループ形式なので、実質遊んでいるようなもの(笑)。英語力が上がったかと言えばすごく微妙ですが、”英語を話す外国人と接するという機会”を事前に作っておいたことは良かったのだと思います。

 生半可に日本で英語を覚えるよりは、現地校に通って一からフォニックスで発音を勉強してもらった方が良いと思います。一年後には発音も上手で滑らかに英語を話していますので、子供吸収力には驚かされるばかりです。一番下の3歳児は英語を多少話せますが、やはり小学校に通っている子供たちにはかないません。私が留学前に子供たちにした英語教育の数々を下に上げますが、英語に軽く親しむくらいの軽い感じの方が私も子供もお互いにとって良いと思います。

 

1.英会話教室 

 上述の英語を話す外国人と接するという機会ととらえると、私も子供もお互い気が楽です。英語を是が非でも覚えさせようと気合を入れすぎると疲れてしまうので、私の場合は軽い感じでいきましたが、それが精神衛生上、良かったと思いました。英会話教室では、数の数え方、色や物などを遊びながら英語で勉強していたようです。

 

2.日本の子供向け英語テレビ番組

 これも英語に軽く親しむという感じで、聞き取れないから大変だ、とかそんな感じじゃない方が気が楽です。

 

3.英語かるた 

 なんとなく覚えてくれますが、これも英語に軽く親しむくらいの軽い感じで、できないからといって焦る必要は本当に全くありません。

 

4.日常生活での英会話

 これはやろうとしましたが、子供にストレスがかかると思ったので途中でやめました。シークレットトークをする際は子供の目の前で、妻と英語で話したりしてましたが(これも子供が英語に軽く接するという観点も込めて)、今はそれをすると子供に筒抜けです。